しんちゃん日記の98年9月分です。


98年9月27日(日)

またまたチョーさぼってました。昨日はローカルのアンテナ上げでした。14mのコン柱にHFのロータリーDPとVUの3段GP。かなり高いです。僕のクランクアップよりもひょっとして高いんじゃないかな?。台風・地震には大丈夫でしょうけど雷が心配です。ちなみに無線機はIC746だって。うらやまちい。完成したのが夜の20:30!。真っ暗闇の中コン柱に登り作業でした。(僕は高所恐怖症ですので地面でお手伝い)そういう訳で完成後の写真がないのが残念。FD装置は結局\18,000で中古と交換。ちょっと高い気がしましたが仕方ありません。
98年9月16日(水)
今日、暇だったのでWindows標準装備のサウンドレコーダーで遊んでみました。マイクは、つい最近入手したヘイルもどきのNEC製のHS-1Aとかいうヘッドセットです。マイク側のジャックがミニプラグだったのでパソコンにぴったり。(実はこのジャックをYAESUの8Pに変換したいのですが)(あ、でもアンプがないとダメですかね。<=コンデンサーマイクのようです)結構これで録音してもそれなりの音で再生できました。このwavファイルをzLogで再生してみたら同じように再生できました。パソコンと無線機を接続できませんが、VOXを使えばCQマシーンの代わりにはなるかもしれません。CWはパソコンでやっているので楽なんですがフォーンはボイスメモリーがないので、全部肉声です(^_^;)。これでフォーンのコンテストも楽しくなるかな?。
98年9月15日(火)
今日はXPO記念コンテストに参加しました。前日は遅番で寝たのは02:00でしたが、06:00にしっかり起きて参加です。午前中は結構賑わっていたのですが、午後からはCQも空振りが多かったようです。準メジャーではこんなもんでしょう。昨年の14MHz電信の優勝スコアは破りました。僕がコンテストに参加する時のまず第一の目標は、同じ部門の昨年の優勝スコアです。これを上回るのを目指してがんばります。今回は結構満足しているし、手応えもある感じですが、どんなもんざんしょ。しかし、夕方になると自分のCQがエコーを引いて聞こえるのです。「うう、まさかロングパスでアフリカがオープンしてないやろな」と思いつつ、必死にDXの誘惑に負けないようにしてコンテストしてました。
98年9月9日(水)
1週間ぶりのアップデートです。どうも最近サボリ癖がついちゃって。ALLASIAINコンテストの感想も書きたいのですが、また日を改めて。今日は会社の同僚と韓国料理のお店に行って来ました。西鹿児島駅近くの「ソウル」というお店です。当然キムチが全ての料理にほどよく調和されており、辛いのなんのって。食べた料理は「キムチ餃子」「味付け餃子」「水餃子」「キムチサラダ」「キムチチャーハン」「キムチ入りピザ」など。ビールは当然ながら「OBビール」です。一品くらいキムチが入っていない「甘い」料理があってもバチは当たらないと思うのですが、まあ、そういう訳にもいかないのでしょう。
98年9月2日(水)僕のパソコンの外付け3.5インチFDドライブが調子悪いのです。書きこもうとするとダメ。そこでメーカーさんに問い合わせると修理に\18,000だって。新しいのは2万円くらいするし。どうしましょ。中古を入手すべく検討中です。ちなみにパソコンは東芝DynaBook SSR590です。誰か貧乏なわたくしに愛の手を。


しんちゃん日記に戻る