しんちゃん日記の98年8月分です。


98年8月31日(月)

関東・東北では大雨で大変のようです。5年前の8・6水害を思い出します。あの時はすごかった。会社からJRで帰ろうと西鹿児島駅まで行こうとしたら、川が氾濫して途中の道は、胸まで水が流れており、結局駅まで行けず、ホテルに泊まりました。僕が乗ろうとしたJRの一つ98前の汽車に乗っていたら、竜ヶ水で土砂くずれに直撃していたのでした。ホテルの窓から下を眺めると、車が流されていきました。翌日は当然ながらJRでは帰れず、会社に戻り掃除を手伝い、その日の夕方、船で加治木港まで行き、やっと帰宅できました。それから3日間は自宅待機。その後も国道10号線は通れず、3時間かかって自動車で会社に行った事もありました。そんな事を思い出しながらTVのニュースを眺めていました。
98年8月27日(木)
ただ今、クラブの会報作りの真っ最中です。年に5回発行していて、約25ページくらいです。デジカメで写真を取り込んだり、イラストを入れたりと、結構楽しいのですが、時間がないのでなかなか思うようにできませんが、今回はまあまあ納得できるかな?。
98年8月23日(
今日は団地(自治会)の夏祭りでした。ビールを飲みながら焼き鳥をたべ、子供たちの劇を見たり、おじさんの詩吟を聞いたり(^_^;)。最後の抽選会では、焼酎が当たりました。ビールの方が良かったんだけどなあー。
98年8月21日(金)
だいぶ日記もさぼってしまいました。お盆休みとそれに続く夏休みで超ハードスケジュールでした。(遊びが。(^^; )16日(日)はクラブのメンバーとぶどう狩りに出かけ、その後長島方面へドライブ。17日からは姉が広島から帰省したので一泊で温泉に行きました。翌日は鹿児島空港近くにあるビール園(プラハ、なんとかと言う)で、ビールを昼まっからがしがし飲み満足でした。
98年8月12日(水)
しかしいーーー、ジャイアンツはなんとかならんのかい。今日の試合だって、あと一発が出ないし、8回表の攻撃が無得点に終わった瞬間、「あー、9回は佐々木が出てきて、終わりだ」と思ってしまうし、そして必ず期待通りになってしまう。ま、今シーズンは横浜が優勝でしょうけど、もうちっと、きばらんかい!。さて、ここで高校野球にテーマを変えてと。うししし。やってくれました。鹿児島実業、ノーヒットノーラン達成。いよいよ2回戦は「横浜」です。ジャイアンツの分までがんばってくれえー。
98年8月8日(土)
突然ですが僕が好きな作家を紹介します。一人は村上春樹です。「ノルウエイの森」で有名になりましたが、それ以前の作品も素晴らしいものがあります。最近ではあの地下鉄サリン事件をテーマにした「アンダーグラウンド」、インターネットのホームページのイメージをそのままCDにしてしまった「夢のサーフシティ」とか買いました。なおこの村上朝日堂のホームページはおもしろいです。CDを買った人なら、なおおもしろい。もう一人は原田宗典です。軽いタッチでおもしろいエッセイとかで、電車の中で一人で読むといきなり笑いが込み上げてきて、傍から見ると、ちょっとアブナイ目で見られますけど。


98年8月3日(月)フィールドデーコンテストも無事終了しました。スコア的にはいまいちでしたが、クラブのメンバーとバーベQを楽しむ事ができて良かったです。アンテナや無線機は結構揃ったのですが、どうも根性が足りない為、長続きしません。平均年令が4?才ですもんねえー。


しんちゃん日記に戻る