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坊津に古くから伝わる風俗、文化には中国との交流を示すもののほかに、京都から伝えられたと思われる行事も多い。 坊地区の八坂神社に伝わる 「ほどせん」 もそのひとつ。
 
起源は古く、室町時代までさかのぼります。 仏教の殺生の罪ほろぼしの行事、放生会の意味合いを持つと伝えられています。 ご神体が神社に帰られる御還幸の日には、赤面、黒面、獅子面が行列の先払いをし、十二冠女、笛、太鼓等が続いて華やかです。(10月第3土日)
 
その他に、「唐カラ船まつり」、「十五夜行事」などの民俗行事があります。 詳しくは、以下をご覧ください。

坊津町では、毎年 5月5日の子供の日に、子供達の健やかな成長を祈る端午の節句 「唐カラ船まつり」 が、泊地区一帯で賑やかに行われます。
 
この行事は、泊公民館を起点に1歳から6歳までの男の子達が、手作りの木造船(からからぶね)を紐で引く一団を形成し、太鼓や踊りの行列を引き連れて、地区の氏神的存在の九玉神社まで行列を行います。
 
浴衣姿の男の子供達は、鮮やかな帆に風をはらませ、五月晴れの下、木製の船車の車輪の 「からから」 というのどかな音が、沿道に静けさを破るかのように鳴り響きます。
 
からからぶね(がらがらぶね)は、かって坊津が海外貿易で栄えていた良き時代の交易船を模したものと云われ、船体には龍頭や唐草模様などが描かれ、鮮やかな着物地で拵えた帆が五月の空に映えます。
 
帆綱には、サイノコ(猿の子)人形が、綱をたぐるかのように賑やかに飾られ、華やかさを一層醸し出します。
 
神社での無病息災のお祓いを受けた後、境内では黒い法被に真っ赤な腰巻き姿の女の子達が 「奴踊り」 を奉納します。 この後、近くの浜に下りて、男の子達は船車競走に興じます。

 
祭りの締めくくりは、漁船からの紅白の餅投げで終了します。
 
≪平成27年度のお祭り模様が多数寄せられましたので、厳選して掲載させて頂きます。 まちを挙げてのお祭り模様をお楽しみください。≫

 何とも、可愛らしい写真です。

 祭典会場へ向かう親子さん達 華やいでいます。

祭典会場へ向かう山車 サンディーくんもお出まし

祭典会場へ向かう奴さん達

既にお祭り気分で~す!

見ての通り、既に・で~す!

整然と並んで行進

交通整理、ご苦労さまです。

気分良~く 行進

 お祭りの行列は進む!

着いたゾ~ 九玉神社

大人達もついたゾ~

さて、奉納奴踊りを始めよう!

大人達も気分だして!

見事な奴踊り ふる里の誇り

走れ唐カラ船 元気良く!

走れ唐カラ船 元気良く!

流石お兄ちゃん!走りが違う。

泊り浜へ 移動

泊り浜にて、見事な奴踊り!

神主さんも、飛び入りで!

大人達も、ひと踊り!

泊り浜を、もう一度駆けるゾー

泊り浜を、もう一度駆けるゾー

みんな揃っているかい?

祝い餅を受け取って~


「坊ほぜどん」 起源は室町時代のころと伝えられる京風の雅やかな行事です。 「ほぜどん」 は、十月十四日(十月第三土曜日)の”内の祭り”から始まり、 行列に守られて、八坂神社のご神体が坊地区の公民館へ移されます。

かって、坊津の漁業が盛んだったころは、カツオ船の船主の家に移るのが習わしでした。 遷座先に選ばれるのは、非常に名誉なことで、親戚や近所の人に甘酒や御馳走でもてなしていた。 遷座先では、神事、神楽が行われ、夜を徹してご神体のお守りをしていました。
 
ハイライトは、翌十五日の本祭り。 午後の満潮時に合わせて御還幸行列が始まります。 大ほこ、みこし、笛、太鼓など地区民総出で二百メートルにも及ぶ行列が、八坂神社へ帰るご神体をお守りして地区内を練り歩きます。
 
なかでも人気の的は十二戴女(かんめ)。 十二歳の女の子十二人が美しく着飾り、頭にさい銭箱を載せて行列に加わり、鮮やかな彩りを添えます。
 

沿道には坊津町民のほか、県内外の坊津町出身者が見物にやって来て、今も昔も変わらぬ賑わいを見せています。

 
NPO坊津 やまびこ会
観光ボランティア&まちおこし
ここでしか味わえない活魚
逸品料理の店
旅行プランのイメージ創りを
お手伝い致します。
海の幸とブルーツーリズムを
堪能頂ける民宿です。
山と海の恵みを一杯に受けた
「坊津の華」