「複素数平面を使って」とどこにも書いてないので、最初は戸惑うかも知れませんね。
でも、教科書レベルの複素数の基本的な問題です。
O,A,B,P,Qの点を間違えないようにするだけでしょう。
「回転・拡大・縮小・平行移動・実軸対称」これらは複素数平面の得意ワザです。
(解)
@の操作は、z→(cosθ+isinθ)z 以下図中のCなどは関係ありません
A 〃 z→kz
B 〃 z→z+(1+1i)
よって一連の操作@ABで、z→k(cosθ+isinθ)z+(1+1i)となる。
この操作で、AがQに移ったので、
A=1+0i、Q=4+5iとおくと、
4+5i=k(cosθ+isinθ)(1+0i)+(1+1i)
=k(cosθ+isinθ)+(1+i)
=(kcosθ+1)+(ksinθ+1)i となり、実部・虚部比較して
4=kcosθ+1
5=ksinθ+1
よって
3
4
cosθ=---- sinθ=----
k
k
sin2θ+cos2θ=1だから
3 4
(----)2+(----)2=1 k=±5 k>1より k=5
k k
よって
3
4
cosθ=---- sinθ=----
5
5
そして、これらを利用してBの行き先を調べると、
3 4
5(----+i----)(3+2i)+(1+1i)=(1+18i)+(1+i)=(2+19i)
5
5
つまり、Bは、(2,19)に移る。