こんな本入りました!


2001/02/09記

今回も趣向を変えまして、本日入荷した本をまいくつか紹介いたします。
沖縄で一番元気のいい出版社、ボーダーインクの19点からとりあえずは4点を。


1・『さらにつかえる おきなわ行事イベントの本』

(ボーダーインク編集部・2000年8月・¥1600)

年中行事とイベントを一冊で紹介。

旧暦七月十五日は旧盆、そして「エイサーまつり」がやってくる!

『おきなわ行事イベントオールガイド』から5年。あらたなイベント情報を盛りこみ、写真も多数掲載。さらにつかいやすく生まれ変わりました。





2・『ニッチ・マーケット発見!沖縄のオンリーワン企業2』

伊敷豊著・2000年4月・249p・¥1600

第2弾!注目の「沖縄のオンリーワン企業」10社のインサド・レポート。成功のカギハは、「こだわり・戦略・勇気」沖縄の企業家必読「ニッチ・マーケット(隙間市場)」

「ニッチ・マーケット(隙間市場)」を見つければ、沖縄の商品は必ず売れる!

「わしたショップ」、日本月桃、お菓子のポルシェ、プラザハウスショッピングハウスセンター、おにぎり処「越後」、バグハウス、クエント・ポストビジョン、月刊琉球舞踊、御殿山、風の村




・『トーク・レポート沖縄のまちづくり・地域おこし

RBC 玉城朝彦 編・1996年・283p・¥1600

様々な試み、元気の鼓動

いま、「まち」「地域」「島」を考える

琉球放送のラジオ・テレビ番組において、多様なゲストと各地のレポートにより、地域づくりの現状とこれからの課題が提言された。アクチュアルなトーク&レポート






4・沖縄うたの旅ーうるわしく、島に響く沖縄音楽小史

青木誠著・2000年8月・198p・¥1600

音楽評論家 青木誠 新版<沖縄・音楽の本>

海に揺られ、野に流れ、時代を超えて、人に響く

神歌・おもろ・古典・民謡・島唄・沖縄ロック・沖縄ポップス・インディーズ・

「沖縄のうた」の太古から最前線までを網羅した軽やかな通史。

直前へ戻る INDEXへ