こんな本入りました!

[2000.08.16]


『祭りの唄がきこえる〜奄美の祭りと芸能』
企画制作 コシマ・プロダクション
2000年7月発売・VHS60分・3800円


今回はビデオの登場です。
「今月の一押し」にも掲載中の越間誠さんの集大成動画です。
音と動きと雰囲気がリアルに迫ってきます。奄美を代表する芸能がほとんど網羅されています。13の演目のうち、私が現場で見たものは4つだけでした。旧暦のその季節季節に訪れるのはやはり奄美に住んでいても困難なことなんですね。


奄美群島では、遠い昔からそれぞれの島で様々な祭りや芸能が育まれ、今に伝承されています。
今回、そんな貴重なシマ宝の全貌を一挙にビデオに収録しました。
わかりやすい解説(ナレーション)つきです。
島外の方には奄美を知る手助けに、島を離れた方には懐かしさを、島に住む方には自分たちの故郷をあらためて見直す意味でご覧いただければさいわいです。収録内容は下記のとおりです。

   奄美大島 

奄美の豊かさと、島人の心意気、熱気が伝わる1本です。

(本処あまみ庵代表:森本眞一郎)


直前へ戻る INDEXへ